Please enable JavaScript!
Bitte aktiviere JavaScript!
S'il vous plaît activer JavaScript!
Por favor,activa el JavaScript!
antiblock.org

さみおノ発信局 - ガジェットと生きよう

ITの技術やガジェットを紹介したりするブログ

さみおノ発信局

【超実践型!!】ゲームクリエイターになるならこのハッカソンに参加しておけ!【ヒダッカソン参加レポート】

https://creator.game.cyberagent.co.jp/wp-content/uploads/2017/03/hidakkason-1.jpg
骨の髄までプログラめ!技術力とスピードを競い合う、第3回「ヒダッカソン」を開催! | CyberAgent

ゲームクリエイターを目指す学生さん必見のハッカソン「ヒダッカソン」の紹介です。

1/20にサイバーエージェントさんが開催するハッカソン「ヒダッカソン」学生版に参加してきました!

開発場所

開発場所はサイバーエージェントさんの渋谷駅から徒歩約5分
渋谷道玄坂スカイビル内 リンク↓
渋谷道玄坂スカイビル(旧Daiwa渋谷道玄坂ビル) | 株式会社サイバーエージェント

エンジニア、クリエイター専用の集中ルーム「精神とテクの部屋」で行いました。

とても掃除の行き届いている部屋で集中するには最適な場所です。

部屋内の写真については下記のCyber Agent様の広報ブログ記事からご確認ください。
ameblo.jp

得られるもの

日常を離れた環境での開発体験

https://pbs.twimg.com/media/DUGtsHuVwAAP3eE.jpg

開発場所にもあげた通り開発環境が特殊です。
その環境下での開発は緊張や焦り,様々な状態に陥ります。
隣の人が爆速でコーディングしていたらかなり焦ります。

時間に追われながらの開発体験

「ヒダッカソン」では与えられた企画書を与えられた時間にどれだけ実装できるか,という状況に置かれます。
個人でゲーム開発経験がある方はゲームのコンテストなどがない限りほとんどの方がゲーム開発で締め切りに追われる体験はしたことがないと思います。
この締め切りに追われる経験は他のハッカソンでも味合うことができますが「ヒダッカソン」は自分でアイデアを出して企画開発するのではなく企画されたものを実装するというかなり実践的なものになっているため他のハッカソンと明確に違いを味わえると思います。

お酒を飲みながらCA社員さんのLTが聞ける

https://pbs.twimg.com/media/DUGtubUUQAAGHWa.jpg

開発と結果発表が終わったら懇親会に。
お酒(未成年はもちろんジュース)を飲みながらちょっとした食べ物をつまみ雑談,タイミングを見てLT(ライトニングトーク)が始まるというゆるい雰囲気の中で懇親会が行われます。
いろんなゲームクリエイターさんや社員さんとも話せるので聞けること全部聞いちゃいましょう!

ゲームクリエイター同士での繋がり

https://pbs.twimg.com/media/DUGtqpSV4AIARSu.jpg
ほとんどがゲームを今現在開発している人が参加します。
Twitterで「ヒダッカソン」でエゴサーチすれば参加する前から繋がりができますので参加の際は是非。

まとめ

  • 参加して損をすることがない(交通費支給のため)
  • 実践,実務寄りの開発体験ができる
  • 現役のゲームクリエイターさんの話を聞ける

何か聞きたいことがあれば気軽にTwitterDM(@sammyo_official)まで!